TOPページ > 自己破産の前にやるべき事 > 気持ちの整理

気持ちの整理

まずは気持ちの整理をしましょう

多額の借金を返しきるためには気持ちの整理が必要です。

少なくとも、取り立てに怯え、催促の電話に悩まされ、月々の返済で頭が一杯の状態では冷静な判断力を保つ事は難しいでしょう。

すると、借金を整理・返済しているつもりが、結局別の消費者金融から借りたお金を返済に充てる自転車操業になっていたり、ヤミ金に手を出したりして逆に借金を増やす悪循環にはまってしまっていたりするのです。

借金を返済するには、「借金と戦う決意」と「返済計画を立てる冷静さ」が必要なのです。

自己破産には覚悟が必要

気持ちの整理は、『自己破産』するにしても同じです。

自己破産の手続には必要書類を書いたり、自分の借金状況を調べたりする手間はどうしてもかかります。

弁護士や司法書士といった専門家に依頼しても、結局借金額や自分の収入などは自分で調べるケースが多いため、漠然と「借金がなくなればいいな」程度の気持ちでは途中で諦めることになりかねません。


いきなり借金と戦う自信を持つことは出来ないと思います。最初から自信を持てないのは当然です。必要なのは「決心」と「覚悟」です。

「今月の返済を乗り切ろう」という目先の目標ではなく、借金のない生活を思い浮かべ、「辿り着くために頑張ろう!」と未来へ向かう決意を持ちましょう。

次のページへ  次ページ 債務の把握・整理

自己破産を決める前に

「自己破産する」と決断する前に、本当にその選択がベストかどうかを客観的に判断することが重要です。

いわゆる『過払い』の状態で、返還請求をすることで借金を大きく減額できるというケースもありますし、任意整理や個人民事再生の方が得になるケースもありますが、なかなか素人では判断が付きません。

ですので、まずは債務整理を手がけている法律事務所に相談してみることをおすすめします。ほとんどの法律事務所は無料相談を受け付けており、正式に依頼をしない限り、一切費用はかかりません。

特に、債務整理や過払い金請求のプロフェッショナルである「樋口総合法律事務所」は、全国どこにお住まいの方でも24時間365日、無料相談が出来ます。

「無料相談だけして、自己破産の手続きは自分でやる」ということももちろん可能ですので、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

樋口総合法律事務所