TOPページ > 自己破産申立書類の書き方 > 破産手続開始・免責許可申立書

破産手続開始・免責許可申立書

破産手続開始・免責許可申立書見本


破産手続開始・免責許可申立書見本

*赤字部分は見本です

破産手続開始・免責許可申立書ポイント

破産手続開始・免責許可申立書』で記入するのは申立人の情報ですので、特に問題ないでしょう。

住民票を役所で取得し、その内容を記載して下さい。

住民票は自己破産申立時に提出する書類ですので、どちらにしても取得が必要です。

借金の取り立てから逃げている等の理由で住民票と現在の生活地が異なる場合、「現住所」に現在の生活地を記載し、「住民票の住所」に住民票に記載されている住所を書いて下さい。

破産手続開始・免責許可申立書テンプレート

下記のリンクにカーソルを合わせ、「右クリック→対象をファイルに保存」を選んで下さい。

破産手続開始・免責許可申立書(.doc:28kb)
破産手続開始・免責許可申立書(.pdf:28kb)

次のページへ  次ページ 陳述書(報告書)

自己破産を決める前に

「自己破産する」と決断する前に、本当にその選択がベストかどうかを客観的に判断することが重要です。

いわゆる『過払い』の状態で、返還請求をすることで借金を大きく減額できるというケースもありますし、任意整理や個人民事再生の方が得になるケースもありますが、なかなか素人では判断が付きません。

ですので、まずは債務整理を手がけている法律事務所に相談してみることをおすすめします。ほとんどの法律事務所は無料相談を受け付けており、正式に依頼をしない限り、一切費用はかかりません。

特に、債務整理や過払い金請求のプロフェッショナルである「樋口総合法律事務所」は、全国どこにお住まいの方でも24時間365日、無料相談が出来ます。

「無料相談だけして、自己破産の手続きは自分でやる」ということももちろん可能ですので、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

樋口総合法律事務所