TOPページ > インフォメーション > 信用情報機関リスト

信用情報機関リスト

信用情報機関リスト

もはや自分がどこから借金しているのかすらわからない場合は、信用情報機関に問い合わせて調べることになります。

信用情報機関とは個人のローン・クレジット契約内容に関する情報を登録している機関で、消費者金融クレジットカード会社が審査の際に、他社も含めた融資履歴などを照会し、「融資して大丈夫か」「支払いが滞った事はないか」などを調べる先の機関です。

「個人情報保護法」に基づいて自己の情報について開示を受ける権利がありますので、申請を行えば自分の情報を引き出すことが出来ます。

・主な個人信用情報機関

全国信用情報センター連合会(FCBJ)
消費者金融会社からの借入状況が登録されています。

全国銀行個人信用情報センター(JBA)
銀行・銀行系クレジットカード会社からの借入状況が登録されています。

シー・アイ・シー(CIC)
信販・クレジット会社からの借入状況が登録されています。

シーシービー
信販・クレジット会社、消費者金融からの借入状況が登録されています。


どこの消費者金融・クレジット会社がどこの個人信用情報機関に加盟しているかわかりませんので、問い合わせる時は全ての個人信用情報機関に問い合わせるようにした方がよいでしょう。

次のページへ  次ページ おすすめ書籍

自己破産を決める前に

「自己破産する」と決断する前に、本当にその選択がベストかどうかを客観的に判断することが重要です。

いわゆる『過払い』の状態で、返還請求をすることで借金を大きく減額できるというケースもありますし、任意整理や個人民事再生の方が得になるケースもありますが、なかなか素人では判断が付きません。

ですので、まずは債務整理を手がけている法律事務所に相談してみることをおすすめします。ほとんどの法律事務所は無料相談を受け付けており、正式に依頼をしない限り、一切費用はかかりません。

特に、債務整理や過払い金請求のプロフェッショナルである「樋口総合法律事務所」は、全国どこにお住まいの方でも24時間365日、無料相談が出来ます。

「無料相談だけして、自己破産の手続きは自分でやる」ということももちろん可能ですので、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

樋口総合法律事務所