TOPページ > 自己破産申立書類の書き方 > 陳述書1ページ目

陳述書1ページ目

陳述書(1ページ目)


陳述書1ページ目見本

※赤字部分は見本です
※クリックすると別ウインドウで開きますので、右下のボタンを押して拡大表示して下さい

陳述書(1ページ目)記入ポイント

陳述書の1ページ目は本人の過去10年間の職歴を記載するページですので、悩むところはないでしょう。

陳述書に限らず書類全般に言えることですが、会社名は(株)○○などと書かず、株式会社○○といった正式名称で記入するようにしましょう。

家族関係については、陳述書にもある通り、「家計の収支に関係する範囲」で書いて下さい。別居していて仕送り等をしていない(経済的なつながりのない)両親等は書く必要がありません。

次のページへ  次ページ 陳述書2ページ目

自己破産を決める前に

「自己破産する」と決断する前に、本当にその選択がベストかどうかを客観的に判断することが重要です。

いわゆる『過払い』の状態で、返還請求をすることで借金を大きく減額できるというケースもありますし、任意整理や個人民事再生の方が得になるケースもありますが、なかなか素人では判断が付きません。

ですので、まずは債務整理を手がけている法律事務所に相談してみることをおすすめします。ほとんどの法律事務所は無料相談を受け付けており、正式に依頼をしない限り、一切費用はかかりません。

特に、債務整理や過払い金請求のプロフェッショナルである「樋口総合法律事務所」は、全国どこにお住まいの方でも24時間365日、無料相談が出来ます。

「無料相談だけして、自己破産の手続きは自分でやる」ということももちろん可能ですので、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

樋口総合法律事務所