TOPページ > 待避データ > 借金の一本化

借金の一本化

返済日は分かれていた方がつらい


給料日は20日
1日はA社に2万円返済
3日はB社に3万円返済
10日はC社に5万円返済
25日はD社に2万円返済
1ヶ月の中で返済日は4日

給料日は20日
25日はE社に12万円返済
1ヶ月の中で返済日は1日

さて、この2つのケースではどちらが返済が楽でしょうか。

実際に経験したことのある人ならわかるはず。
『返済日は月1回』の方が精神的にかなり楽です。

自己破産を考えるレベルまで来ている人は、大抵複数の消費者金融からお金を借りています。 そのため、上記のような『返済日が複数回』という状況になりがちです。

返済日が複数回あると、ほぼ毎日返済の心配をしながら生活することになり、 精神的にかなり辛くなります。

また、こまめにある返済日に気を取られて生活全体やお金の流れなどが把握できなくなってしまう人が多くなります。

借金を一本化するとほとんどの場合、
・月々の払いが少なくなる(返済期間は長くなる)
・任意整理等の債務整理の際に交渉する相手が減る(条件が折り合えば楽)
というメリットもありますので、 金額的に可能であれば借金は1つ(もしくは2つ)のところに一本化した方がよいでしょう。

一本化の際に気をつけること

借金の一本化は、出来れば自分でやって下さい。

「あなたの借金を当社が一本化します!」「多重債務者でもOK!あなたの借金当社が一括で引き受けます!」 などの広告を、スポーツ新聞・ポストの投げ入れチラシ・電話ボックスや電柱に貼られたチラシで見たことありませんか?

これらのほとんどは「整理屋」と呼ばれる業者で、高い手数料だけ取っておいて何もしてくれないのが大半です。

そして、残念なことに弁護士も全員が正義の味方というわけではありません。 中にはこのような業者に名前だけ貸したり、提携して高い手数料を巻き上げるだけの悪徳弁護士もいるのが現実です。

多少手間ですが、自分で借り先を選んで一本化した方が安全ですので、 『正規の金融会社』に一通り申し込んでみましょう。 インターネットであればすぐに結果が出ますし、審査に通らなくてもすぐに気持ちを切り替えられます。

ダメだった場合や、「もう借金はしたくない」という方は 決して「ヤミ金」「整理屋」などに手を出さず、弁護士等の「信頼できる」専門家に相談するようにして下さい。

help 相互リンクサイト「借金返済道!多重債務は一本化」
help 「専門家に相談」

自己破産を決める前に

「自己破産する」と決断する前に、本当にその選択がベストかどうかを客観的に判断することが重要です。

いわゆる『過払い』の状態で、返還請求をすることで借金を大きく減額できるというケースもありますし、任意整理や個人民事再生の方が得になるケースもありますが、なかなか素人では判断が付きません。

ですので、まずは債務整理を手がけている法律事務所に相談してみることをおすすめします。ほとんどの法律事務所は無料相談を受け付けており、正式に依頼をしない限り、一切費用はかかりません。

特に、債務整理や過払い金請求のプロフェッショナルである「樋口総合法律事務所」は、全国どこにお住まいの方でも24時間365日、無料相談が出来ます。

「無料相談だけして、自己破産の手続きは自分でやる」ということももちろん可能ですので、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

樋口総合法律事務所